image


娘のニット帽を編みました。
友達の赤ちゃんにも色違いで。

ポンポンふたつつけてくまちゃん帽子。
ベビーサイズはすぐ出来上がるから嬉しいなあ〜

編み図は 心地いい赤ちゃんニット―はじめての手編みレッスン (アサヒオリジナル 432) から。

同じサイズに編んだはずなのにピンクのほうがでかい…
糸が違うから??
真面目にゲージ取らないとこうなるのね〜
かぶり口折り返してなんとか体裁を整える…




image


こっちは大人用。
編み込み模様のベレー?的な。

image


トップはこうなっています。
上から見るとゆがみが目立つなあw

編み図は '14-'15手編み大好き! AUTUMN&WINTER (ブルーガイド・グラフィック) からです。
糸はユザワヤのメリノレインボー?とかそんな名前だった気がする。
安い割に手触りよくて、編みやすかったです。

編み図が小さめだったので、ちょっと太めの針で編んだのですが、やっぱりかぶり口が若干キツイ…
てかゴム編みが伸びない…伏せ止めをもっとゆったり編んだらよかったのかしら…?

てか、頭周り50センチって小さいよね?
成人女性の平均55センチくらいじゃない?
モデルさんのサイズに合わせてるのかしら。
もしかして手編みの帽子って自分のサイズに合わせて編み図書き換えるのが当たり前なの…?
でもエイトスターの編み込み模様を自分でいじるなんて出来ない……

最近仲良くなったママ友さんに「編み物教えてー!」と言われてとても嬉しいのですが、どう考えても人に教えられるほどの技量がありません…
でも一緒に編み編みしながらおしゃべりしたら楽しいだろうなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村