私と毛糸と台所

心地よく暮らしたい

2016年03月

image

妊娠中からずっと「これは絶対作る!」と決めてて、
去年の秋頃生地を買い、
今月頭にようやく型紙を起こし、
先週やっと縫いました。
そして今日やっとブログ更新w

娘も気が付けば10ヶ月。
最近やっと80センチの服が着られるようになりました。 

IMG_2907

このお尻のふっくら具合がたまらん!


IMG_2908

まだ何かにつかまってないと立てないので、正面からの着画がなかなか撮れず。
前から見たところもかわいいのですよ。

あ、ちなみにパターンはこの本からです。
手ぬいでできる かわいいベビー服とこもの (レディブティックシリーズno.3933)
妊娠中ハンドメイドを始めるにあたって最初に買った本です。
この本見て短肌着縫ったりしたなあ。手縫いで。
今回はミシンで縫ったよ。

最近はソーイング熱が上がってきてて、色々作ってるんだけど
ブログに載せきれてないのが結構あるのでがんばって1日1記事目指します。
って誰か見てるのかしら。w


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村




IMG_2836

娘の初節句のためにベビー袴を縫いました!
上は子供用のセパレート浴衣、下はサルエルパンツの型紙を使ったなんちゃって袴風衣装です。 

型紙は以下のサイト様からダウンロードさせていただきました。
のんびりママ日記 着物(浴衣)ドレスの作り方
かたっぱしからやってみよう 簡単子供用サルエルパンツの無料型紙
ありがとうございましたー!

浴衣部分の生地はダブルガーゼのカラフルイチゴ柄。
赤ちゃんだから許されるポップ感w
色柄重視でガーゼにしたら布端の処理がめんどくさかった~
ダブルガーゼの布端って、ジグザグミシンとか裁ち目かがりでも大丈夫なのかな?
なんとなくほつれそうで怖いので全部折り伏せ縫いにしています。

サルエルパンツはネットで安く買ったスムースニット。
何かに使えるかなーと思ってついつい多めに買っちゃったけど、
この色でボトム作ると思いのほか体操着感満載で…
こうやってまた罪庫が増えてゆくのね~

BlogPaint

かわいいおべべを着せてもらった娘はごきげんでした!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

↑このページのトップヘ