私と毛糸と台所

心地よく暮らしたい

2017年03月



友人が赤ちゃんを産んだのでベビーシューズを編みました。
びっくりさせたい!という欲が出てしまい、サプライズ的に内緒で編んだらなんとサイズが合わず 泣
大きいサイズで編みなおして再プレゼント。

いつものmichiyoさん本から、とってもかわいいスニーカー風。
指定糸のハマナカアプリコはコットンなのにするするでツヤツヤできっちり編むととっても綺麗なのですが、本当に手が痛くなります…
でもベビーシューズってかわいいよね。本当にかわいい…しみじみ。

パターン:手編みのベビーシューズ
使用糸:ハマナカ アプリコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



縫いかけでミシンが壊れ、修理に出したので放置されてたフード付きニットワンピ。
ミシンが戻ってきてからもしばらく編み物熱が上がっていたので放置延長…されてたのだけど、
いい加減縫わないとサイズアウトしてしまう。ということで完成させました。

パターン:ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服
生地:ねこの隠れ家 ドットベリー ミニ裏毛

で、着せてみたらなんか思ったより大きい…?
どうやら90で裁断してたっぽい?

よかったーーしばらく着れそうです。
えらいぜー裁断した時の私。時間が経ちすぎて覚えてないけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 



編むものなくなってしまった合間に作ったベスト。
百均毛糸で編みました。
これが意外と使えるのだわ。
シンプルイズベスト。合わせやすい!

パターン:心地いい赤ちゃんニット―はじめての手編みレッスン
使用糸:ひつじちゃんナチュラル

今まで娘用のニットは洗える毛糸しかつかってなくて、
これはドライマークのやつだから面倒かな~と思ってたけど、
エマールでドライコースで洗えばいいだけだし意外と手軽。

ただ80サイズで編んだんだけど結構丈がちんちくりんなので、もうちょっと長めに編めばよかったなー。
とっても使い勝手がいいので、来年も同じようなやつ編もうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ