IMG_3338

季節はずれにも程があるなあ…
この甚平、夫の誕生日プレゼントに作りました。
夫の誕生日は6月です…w
今も愛用してくれているみたい。

この本を見て作りました。

 
全行程写真付きだったのでとてもわかりやすかった!
が、 成人男性用の服(しかもセットアップ)を作ったのは初めてだったので、とーっても疲れた…
何しろ縫う距離が長い…襟以外は基本直線なので本当に簡単なのですが、
縫いしろは全部折り伏せ縫いか割り伏せ縫い、ひたすらひたすら直線縫い。
夫が寝ている隙にこっそり作ってたので、急げや急げ~で縫い目超雑w
とんでもなく蛇行してる箇所もあるのですが、よっぽど目を凝らさないと見えないしいいや…

ちなみに生地はしじら織りです。ユザワヤで購入。
涼しくていい~と気に入っているようです。
4mくらい買って、結構余っちゃった。
本に載ってる用尺通りに買ったつもりだったのですが、ケチケチ裁断してると余るんですよねー。
余った生地で娘にお揃いの何かを作ろうと思ってるのですが、夏が終わってしまったので来年まで寝かせます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村